アドレナリンとはどういう意味なのか?及び関連情報について考察!

Pocket

今回はアドレナリンについて調べていきます。この記事をご覧の読者さんもよく聞く言葉でしょうし、あるいはよく使う言葉かもしれません。僕もよく聞くんですが、いまいちよくわからんなと感じることもあるので、そんな僕の気になる情報についてもまとめてみたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク




英語のadrenalineについて考察!類語のエピネフリンとはどういうことか?

僕たちがよく聞くアドレナリンという言葉ですが、もともとは英語です。adrenalineという英語表記です。そして類語や似てる言葉のエピネフリンという言葉もありますが、アドレナリンとほとんど同じ意味ということです。

そしてこのよく聞くアドレナリンはどういうことなのか?ということについて話していきます。

アドレナリンとはどういう意味なのか?

よく聞くあるいはよくいうアドレナリンというのは人間の体内で作られる化学物質ということです。さらによく聞いたり言ったりするアドレナリンが出るということについて調べていきいます。

アドレナリンが出るときはプレッシャーを感じた時なのか?

よくいうあるいはきくアドレナリンが出るという表現がありますが、この表現はいったいどういうことか?もっというとどういうときにアドレナリンは出るのか?ということについて調べてみました。

スポンサーリンク

少し難しいんですが、人間の身体の中には自律神経というものがあります。この自律神経の中には交感神経あるいは副交感神経というものがあり、アドレナリンはこの交感神経が優位になった時にでると言われています。かなり抽象的で難しいですが、簡単に言うとプレッシャーを感じた時にアドレナリンは出るということです。

スポーツ選手がプレッシャーの中でプレイしているときにアドレナリンが出ているということですね。実際に恐怖・不安・緊張・興奮したときにアドレナリンは出るということが分かっています。さらにこのアドレナリンの特性を理解してどのように使うといいのか?ということについて話していきます。

adrenaline(アドレナリン)の効果的な使い方について。

実はアドレナリンの効果的な使い方というものがあります。よく聞く言葉に火事場の馬鹿力というものがあります。この火事場の馬鹿力というのは人間は窮地になった時には自分が思う以上の力が発揮されるということです。

このことを逆手にとって自分に意図的に負荷をかければアドレナリンが出るということです。自分に負荷をかけるとアドレナリンが出るということです。

人間は負荷をかけると自分が思っている以上の力が出るということが分かっているので、そのことを逆手にとって自分の力を最大限に出せるということになるということですね。このように考えるとアドレナリンを効果的に使えるということですね。

今回の記事をご覧いただいて読者さんが何かしら感じていただけることがあれば何よりです。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク