中高年の転職が厳しい理由や現実について考察してみた!

Pocket

今回は中高年の転職が厳しい理由や様々な現実について調べていきます。気になる情報についてひとつずつ検証していきますので、最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

中高年の転職が厳しい理由について。

今回は中高年の転職が厳しい理由について調べていきます。年齢が高くなればなるほど会社が払う給料が高くなるので、当然会社としては若い人を雇いたいということになるということが中高年の転職が厳しい理由と言われています。

例えば若い人であれば月収20万円でも雇うことが可能でも中高年の人に月収20万円でということはむずかしいということです。しかし雇う会社としてはそれなりの給料を払うのであれば、その金額相応の仕事をしてもらわないとやとえないということでここらへんのバランスが難しいあるいは厳しい原因となっているようです。

そしてここからは個別具体的な内容について調べていきます。

40代でひとたびニートになると就職あるいは転職しようにも厳しい現実が待っている。

現代はストレス社会なのでなにかしらの理由で以前勤務していた会社を辞めて仕事が決まらないということも多いと思います。

ただしその仕事が決まらない時期が長くなったりあるいはニートになってしまうとその後就職しようにも転職しようにも厳しい現実が待っているみたいです。

40代でニートだった人が就職あるいは転職しようと様々な会社に応募してもほとんど断られるということがあるようです。そこからこのような事態になってしまうようです。

仕事が決まらない40代について考察!

就職しようにも転職しようにもなかなか仕事がきまらない40代の人は食事を我慢している人がいるとも言われています。

仕事をしようと本気で仕事を探しても仕事が決まらないということになると本当に厳しいということですね。

スポンサーリンク

仕事が決まらなくてもお腹は減ると思いますが、我慢しているんですね。さらにその後の厳しい現実について調べていきます。

50代の転職の厳しすぎる現実について。

40代で就職や転職が厳しいということですが、さらに50代になると厳しすぎる現実が待っているようです。50代になると体力的にもあまり無理ができないということやまた若い人に比べて物覚えが悪いということから就職や転職が一層厳しくなっているということです。

会社が求めている人材はやはり体力があり、スムーズに仕事を覚えてくれる人を求めているということなので50代になると厳しすぎる現実が待っているようですね。

ただしここからは僕の感想ですが、50代の人は今までの生きてきた経験があるので、その経験をなにかしらの形で生かすことができれば展開が変わってくるのではないか?と思います。

僕が感じることは今はインターネットがあるのでそれまで自分がしてきたことや生きてきた経緯をコンテンツという形で情報発信するという生き方もいいと思います。

人間の数だけ考え方がありますので、その考えをインターネットを通じて発信していけばなにかしらの形で仕事になる可能性があるのではないか?と僕は思います。実際に僕も中高年ですが、非正規雇用という形で仕事をしながらどうにかなる方法はないかと模索して毎日過ごしています。

僕は今まで会社でほとんどいいように使われてきているのでこのままやられっぱなしで終わっていく自分が悔しいです。

だから何かしらどこかしら糸口はないか?と思いながらこのように記事を書いていますし、最近ではYOUTUBEも始めました。人生何歳になってもどこからでも頑張ればやり直せると僕は思いますし、そう信じて過ごしていかなくては何を信じていいかわからないのでもしもこの記事を読んでいる人がこの記事をご覧いただいてなにかしらの参考になっていただければと思って今回は記事を書きました。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク