口の中が苦いとか苦味を感じることについて調べてみた!

Pocket

今回は口の中が苦いとか苦みを感じるということについて書いていきます。僕が少し前に実際にこんなことがあったので気になって調べてみて、そのことを記事にしてみましたので最後までご覧いただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

少し前に炭酸水を飲んで苦いと感じて、苦味(苦み)に違和感を感じました!

今回の記事は口の中が苦いということについて調べていきますが、僕が少し前におかしいなと思ったことについてまず書いていきます。

僕は仕事中とかはジュースとかは飲まないようにしているんですね。ジュースとかって美味しいからどんどん飲んでしまうし、味がついているのでその後に仕事を頑張ろうと思っても頑張れなかったりするんですね。

そんなことから僕は仕事のときとかは水かあるいはお茶かもしくは味のない炭酸水を飲むようにしているんですね。そして少し前におかしいなと感じたことについて書いていきます。

味のない炭酸水を飲んだらなんか苦いなと感じました。味のないはずのいつも飲んでいる炭酸水に苦みを感じたんですね。

ちょっと違和感があるから気になってそのことからいろいろ調べてみたということから、実は今回の記事を書く経緯に至ったということです。そもそもこのような現象が気になるので調べてみたらこんな情報がありました。

口が苦いとか口の中が苦い原因は肝臓の病気なのか?

口の中が苦い原因の一つとしては肝臓の調子が悪いという可能性が考えられるということです。病気ということではないようですが、肝臓の調子が悪いことやまた胃酸が逆流することでそのことが原因で口の中に苦みを感じるということがあるようです。

このことであれば肝臓や胃の病気ということではないのでそこまで心配することもなくて大丈夫ということですね。

この記事をご覧の読者さんは身体に違和感を感じると気になるかんじでしょうか?僕は結構びびりなので感じます汗ということで続いて気になる情報について調べていきます。

舌が苦い原因は虫歯なのか?そこから唾液が苦いと感じるのか?

あと僕はたまに舌が苦いなと感じることがあります。舌が苦いなと感じた時は虫歯の可能性が高いみたいです。また虫歯から菌が出て口の中に広がってそこから唾液が苦いと感じるということのようです。

スポンサーリンク

そして実はこのことを放っておくと事態が発展してしまうのではないか?と僕が感じることについて書いていきます。

喉が苦いとか喉の奥が苦いといったときについて。

僕の実体験ですが虫歯を放置していた時になんか喉が苦いとかあるいは喉の奥が苦いと感じたことが何回もありました。

おそらく虫歯の口の中の苦みが喉にはいったのではないかな?と僕は思います。人間は唾液を飲みますから、口の中の苦みが喉にはいったのかな?と思います。

ちなみに歯医者に行って虫歯を治したら解決しました。原因は虫歯だったんですね。そしてつい最近僕が感じたことについて書いていきます。

【僕の感想】何か悩み事があると食べ物が苦く感じることがありますよね?

僕が感じることですが、人間は感情の生き物なのでその感情次第で食べ物の味が変わると僕は思います。職場でちょっとしたミスをして上司にどやされた後に食べるご飯ほど苦いものはないですね。まさに苦痛の味がしますね。

自分が悪いのかもしれませんが涙何がいい悪いとかではなく、僕はそう思いますしこの記事をご覧の読者さんもそう感じるのではないでしょうか?もっと違った表現をすると同じお店のご飯でも職場の不仲の人間と行くのと仲良しの人たちといくのでは同じものを食べても味が違うということです。

やはり何を食べるかではなく、誰と食べるかが重要ということですね。そして僕は専門家や医者ではないので最後に少し真面目なことを書きます。

口の中が気持ち悪いとか口の中が苦いのが続いたら病気かもしれない?!

口の中が気持ち悪いなとか口の中が苦いなということが続いたらもしかしたら病気かもしれないので、一回不安なら病院に行ってみるのがいいと僕は思います。

口の中が気持ち悪いのは口内炎とかで口の中が乾燥しているという可能性もありますが、何かの病気の可能性もあるということです。糖尿病で口の中が乾燥しているといったことも考えられるようです。

また肝臓の調子がなにかしらおかしいこともあるかもしれないので不安なら病院にいってみたほうがいいのではないか?と僕は思いました。

身体に違和感があるとなんかモヤモヤとする気持ちがぬけないから不安になりますので、今回記事を書いていて思いましたがやはり健康に気を付けて肝臓も大事に虫歯もない状態が一番ですね。

ということで今回は僕は口の中が苦いなと感じた実体験について書いてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク