次長という役職について気になったので調べてみた!

Pocket

今回は次長という役職について調べていきます。僕の勤務先には次長という役職がないのと今まで働いた職場に次長という役職がないことからいまいちよくわからなかったので今回気になって調べてみて記事にしてみました。もしも次長という役職がよくわからない読者さんはこの記事を読んでいただければわかるような内容に書いてみたので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

次長とは?どういうことかについて。

そもそも次長とは何だろうか?ということですが、役職です。そうはいっても役職ということでいったいどこら辺にいるのか?ということがややわかりにくいような気がします。

役職だからお偉いさんなんでしょうけど、他の役職と比べるとどんな感じなのかな?ということが気になるので次の段落で整理していきます。

部長と次長と課長の役職の順位は?会社での偉い順番はどんなかんじなのか?

よく聞く役職と言えば部長や課長といった役職だと思います。気になる次長はどこらへんなのか?部長そして次長そして課長ではどんな順番で偉いのか?について調べてみました。

部長⇒次長⇒課長

の順番です。ここでもややわかりつらいし、まぎらわしいのでこのように解釈するとわかりやすいかと思います。

次長ではなく、部次長というを短縮した名称ということなので部次長であれば部長の次ということでわかりやすいですね。課長は部長の下なので、

スポンサーリンク

部長⇒部次長(次長)⇒課長

ということです。ここからさらに踏み込んで調べていきます。

副部長の役割と次長の役割がほとんど一緒なの?

上の段落で書きましたが、次長は部次長なので部長の下になります。

よく聞く言葉で副部長という単語がありますが、副部長と次長はほぼ変わらないと考えていただいていいかと思います。

もしもどうしても副部長と次長の上下関係ということになったら、そのときは副部長が上で次長がしたということになるようですが副部長と次長という役職が同時に存在するということも確率が低いのではないか?ということです。

副部長も次長も部長をサポートするのが役割ということになります。一般的な会社ではこのような理解で大丈夫なんですが、銀行は少し違うようなので最後にそのことについて書いていきます。

銀行で次長という役職はどんな感じなのか?

銀行の次長という役職は少し複雑です。銀行には支店長という役職そして支店長代理という役職がありますが、銀行では次長は支店長と支店長代理の間に入るということです。

支店長⇒次長⇒支店長代理

銀行においての次長の役割は副支店長という解釈をするといいかと思います。副支店長なので、支店長よりはしたですが支店長代理よりは上ということです。

次長は会社によってない会社もあります。ただし次長という役職がある会社もありますし、何よりも役職的にはどこらへんなの?ということが気になるので今回調べてみました。

この記事を読んでいただいて次長についてお分かりいただけたら嬉しいです。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までごらんいただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク