パチンコを辞めたいけどなぜ辞められないのか?

Pocket

今回はパチンコを辞めることについてまとめていきます。実はそこには人間心理が大きく関係しているということや僕の実体験も含めて記事を書いていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。最後には僕からの読者さんへの想いも頑張って書いたので良かったら読んでください。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク

パチンコをやめたい(スロットやめたい)と思っているのになぜ辞められないのか?

この記事をご覧いただいている読者さんはきっとパチンコを辞めようとあるいはパチンコを辞めたいと思っているのではないか?と思います。このパチンコにはスロットも含まれます。

実はパチンコを辞めたいと思っていても辞められないには理由があります。実はパチンコを辞められない理由は大きくいって以下のふたつが関係していると僕は思います。

①:脳内物質

②:サンクコスト効果

実はパチンコというかギャンブルには人間の心理が隠されています。一体どういうことなのか?ということについてここから書いていきます。

パチンコやギャンブルをするとよく熱くなるといいますが、この熱くなるというのは人間の脳みその中からドーパミンという脳内物質が出ているということです。この脳内物質が分泌していることによりあつくなってしまってはまってしまうということが一つ目の要因と考えられます。

そして僕が実はパチンコにはまって抜け出せなくなってしまう大きな要因としては②のサンクコスト効果が大きく関係しているのではないか?と思います。

サンクコスト効果というのはすでに支払ってしまい、取り返すことのできない金銭的・時間的・労力的なコストのことです。

なんか難しい言葉が出てきましたが、簡単にいうとパチンコの台に向かってそれまで飲み込まれているお金あるいは時間があるのでなんとかそのことを取り返そうと考えてドツボにはまってしまうという可能性が高いと思います。

実はパチンコ依存症という言葉がありますが、このように人間の心理が大きく関係しているということです。特にサンクコスト効果でお金を突っ込んでいるからもう少しででるのではないか?と都合よく解釈してしまいますが、そうはいかないということです。

そしてこのようにならないためにはやはりパチンコをしないというのが一番いいわけです。ここからはそのことについて触れていきます。

パチンコ(ぱちんこ)を辞める方法やパチンコの辞め方(やめ方)は負けた時の後悔を思い出す!

パチンコを辞めるといってもなといってもどうしたらいいのか?ということですが、このようなことをすればいいと思います。パチンコで大当たりしたらということを考えずに今までパチンコでお金をなくしたことや失った後悔を思い出すようにしましょう。

この記事を読んでいる読者さんもパチンコで大負けして悔しい思いを経験したことがあると思います。今まで後悔した経験があるはずと思うのでそのときのことを思い出してぐっと踏みとどまりましょう。

スポンサーリンク

そして僕がパチンコを辞めた方がいいと思う理由は金銭だけのことではありません。ここからそのことについて書いていきます。

パチンコを辞めるべき(やめるべき)理由は時間とお金を失っているから!?

パチンコで負けて失っているものはお金以外に実は時間も失っています。実際にパチンコで後悔している人の中にはお金を失ったことも辛いでしょうが、同様に時間を失ったことを後悔している人も多くいます。

パチンコに費やした時間で他のことができたのではないか?と思う人がかなりいるということです。人間にとってお金も時間も有限なのでやはり限りあるものである以上は有効に使いたいと多くの人が思っているということです。

そしてここからは僕の思っていることや体験談について書いていきます。僕も結構パチンコで人生苦労しています。

僕の昔の女(彼女)はパチンカスだった。ギャンブルをやめる方法を考えていたが無理だった。

僕の昔の女(彼女)はパチンコ狂い通称パチンカスでした。デートの時間も遅れるし、ずっとパチンコのことが頭から離れないようで僕は何回も辞めるように言ったけど無理でした。どうにかギャンブルを辞める方法はないかと考えていたが、僕にはその方法が思いつかず(今記事を書いているような知識もなかったので)結局彼女は夜の仕事を始めて僕はふられてしまった涙

僕は当時彼女にギャンブルを辞める方法を伝えられなかったこととふられたふたつのことがショックでした。もう少し僕が上手く伝えられればギャンブルを辞めれたかもしれないし、夜の仕事もしなくてもよかったはずなので今でも悔しさが残ります。

そして最後に僕の想いを書いていきます。

【ギャンブルの辞め方】ギャンブルを辞めたいと感じた時にギャンブルをやめる方法を考察!

今回の記事ではパチンコについて触れていますが、もう少し大きな視点でギャンブルを辞めたいと感じた時にどうしたらギャンブルを辞められるのか?という辞め方が僕はあると思います。

僕もそうですし、この記事を読んでいる読者さんもそうだと思いますが僕たちがお金を稼ぐのは大変です。ギャンブルでなくしてしまう一万円はあっという間ですが、僕たちが一万円を稼ぐのがどれだけ大変なことなのか?ということを思い出してもらいたいです。

僕は職場で意味不明な上司にぶつぶついわれて我慢してやっとの思いで得た一万円ですし、この記事をご覧の読者さんも苦労されて稼いだお金だと思います。そのお金を家族に使うなり異性に使うなり趣味に使うなりしたほうが楽しい人生を送れると僕は思います。

僕の声は多くの人には届かないと分かっていますが、この記事を読んでいただいた読者さんが少し思いとどまってお金をギャンブルでなくさないあるいは失わないことにつながったら嬉しいなと思って今回記事を書きました。

この記事を最後まで読んでくださった読者さんは優秀ですので(僕のうまくない記事を最後まで読むというのは相当な理解力と知性をお持ちだと思いますので)そんな読者さんが少しでも明るく未来に向かっていただけることを期待しています。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク