山上光治という広島の8●3について考察!

Pocket

今回は山上光治という広島の893について調べていきます。情報が少ないんですが、気になる情報をまとめていきますので最後までご覧いただければと思います。ということでさっそく書いていきます。

スポンサーリンク

仁義なき戦いは実話をもとに作られている。

この記事をご覧の読者さんが仁義なき戦いをご存じでしょうか?僕は結構仁義なき戦いが好きなんでよく見ていましたが、この仁義なき戦いは実話をもとにして作られているということです。そしてこの仁義なき戦いの基になっている人物が今回の山上光治ということです。ここからもう少し詳しくこのことについて触れていきます。

山上光治は仁義なき戦い山中正治(やまなかしょうじ)のモデルになっている。

仁義なき戦いの中に登場する山中正治という広島の893のモデルが山上光治ということです。山上光治は広島県生まれですが、あることが原因で喧嘩になってそのときに相手を刺したことで逮捕されて刑務所に服役しています。そして刑務所から出てきた後に893と関係ができていきます。そのことについて触れていきます。

スポンサーリンク

山上光治と村上組・村上正明の関係について。

山上光治が闇市というところで外国のタバコを売っていましたが、その売れ行きがよかったことやその場所のしょばだいを払えと村上組の村上正明が要求しましたが、山上光治はその要求を断りました。このことから村上正明がおこり、山上光治を●す寸前まで暴行したということが言われています。このときに山上光治のことを岡組が助けたということです。山上光治は報復しようということを考えたということですが、岡組に反対されたので報復はしていません。その後に山上光治は岡組に入りましたが、窃盗事件をおこしこの事件を警察にばれたことからその警官を●しました。そしてそのあとに自首しましたが無期懲役の刑を求刑されました。この当時病気になると保釈されるということから山上光治は断食して保釈されましたが、ここから岡組と村上組の893同士の抗争になり山上光治は村上組の人間を●しました。そしてこのことから警察に追われた山上光治はある行動に出ます。そのことについて触れていきます。

広島の893・山上光治の最期について。

警察に追われた山上光治はそこから逃げようとある店に入りました。そしてそこで自ら命を絶ったと言われています。この山上光治が自ら命をたったことは当時新聞に掲載されました。山上光治はなくなったあとに家族が遺体をひきとったんですが、犯罪者ということでお墓はないと言われています。納骨だけされたということでしょうね。このような最期を山上光治は遂げていたということですね。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク