仕事ができない人について思うことを書いてみた!

Pocket

今回は仕事ができない人について僕の思うことや感じることを書いていきます。実は多くの人の関心の高い内容ということで、周辺情報についても触れていきますので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




仕事が出来ない人(仕事ができない人)の特徴について。

実は仕事ができない人には特徴があるということが言われています。いったいどのような特徴があるのか?ということについて調べてので書いていきます。まず仕事においてメモを取らないということです。確かに最初は分からないことばかりですが、メモしてひとつずつ覚えていく必要がありますが、そのことをしないということはやはりよくないし仕事できないと言われますね。

またよく言われることが机の上が汚いということです。整理整頓ができないということですね。僕も会社で机の上が汚いと注意されたことがあります汗また仕事ができな人の特徴として時間ギリギリに行動するということが共通しています。確かにわかる気がしますね。

また僕の職場にもいますが、仕事ができない人の特徴として素直でないということがあると思います。仕事を教えてもらってるにも関わらずごちゃごちゃいっていて、最初は仕事できないんですから教えてもらった通りにすればいいだけの話だと思いますが、素直さがないんですね。

年齢が高くなると変なプライドがでるのかどうかわかりませんが、よくないことですね。また本当は仕事が分からないにもかかわらず変なプライドがあるのか分かりませんが、分かったといったりするという感じですね。知ったかぶりということですね。

やはり仕事をするうえでわからないことはわからないと素直に認めて覚える素直さが必要だと思いますね。ここまでの流れを一回整理します。

●メモを取らない

●整理整頓しない

●時間ギリギリの行動をする

●素直でない

この4つ以外にもあると思いますが、僕の中で気になったのがこの4つでした。さらに仕事ができないということが他人に嫌われるということにつながっていきます。一体どういうことなのか?ということについて書いていきます。

仕事できないとなぜ嫌われるのか?仕事できない人を嫌いという理由が衝撃的だった?!

実は仕事できないということで嫌われるということが言われています。いったいなぜ嫌われるのか?ということについて書いていきます。仕事ができない人が嫌われる理由として自分がしてしまったミスを他人のせいにするということです。

仕事でミスするのは仕方ないと思います。人間ですから完璧というわけにはいかないと思いますが、何がいけないのか?というと自分のミスを他人のせいにするということですね。仕事できるかできないかも大事ですが、自分がしたミスを他人のせいにするという考え方やあり方が嫌われる要因になるというのは納得ですね。

スポンサーリンク

また仕事ができない人が嫌われる理由としては男と女に共通していることがあります。ある女は男について男は単純だからとかいったり、また男で女はおしゃべりするよなというような人がいますが、このように異性を見下す人は嫌われますね。

仕事ができるとか仕事ができないということであれば、仕事できないと思いますが人間性を疑いますね。僕の仕事場にもいますが、男は単純だよねという女とかありえないと思いますし、男でも女は話してばっかりだなという男って異性を見下してよくないなと思いますし、人間として器が小さいなと僕は感じます。

このような人間は嫌われるよなという感じですね。そして最後に実は多くの人が悩んでいるのではないのか?という内容について書いていきます。

仕事ができない人あるいは仕事で使えない人にはどのように対応すればいいのか?

僕も仕事場にもあるいはこの記事をご覧の読者さんの仕事場にも仕事ができない人あるいは仕事でつかえない人というのがいるかと思います。そのような場合はどのように対応すればいいのか?ということですが、できることなら一緒に仕事をして覚えていってもらうのが一番いいのではないか?と思います。

当たり前ですが、仕事ができないことと人間性は全く別なのでもしも性格がいいあるいは人当たりがいいという人であれば職場の人間関係のこともあるのでなんとか一緒にやっていけばいいと思います。

逆に仕事ができないあるいは仕事で使えないにもかかわらず性格が悪いという人に関しては関わらないほうがいいでしょうね。仕事場は仕事をするところですが、性格がよくて仕事があまりできない人には優しく接するのが一番だと思います。仕事場といってもいろいろな人がいるので難しいなと僕は思います。

ちなみに僕の経験ですが、僕が昔働いていた会社の社長は誰かが仕事でミスをするとそのミスだけでなく、その人の人間性も否定していてどなりちらしていました。その会社は中小企業でしたが、僕を含む全員が別々にですが退職しました。僕もそのときミスをしてものすごくどなりちらしてきたときに内心あなたの人員の配置が悪いんじゃないか?と内心思っていましたが、もちろんそんなことは言いませんでした。

当時僕は30歳でしたが、僕に初めての仕事を与えた時に分からないので教えてくださいといったら僕に今まで生きてきてそんなことも分からんのか?と切れてきましたが、僕はぐっとこらえて我慢していました。

そんな風に部下に接していりゃ皆辞めるわなと僕は思います。ということで今回は仕事ができない人について書いてみました。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク