コロナとリストラの関係について考察!働き方についても触れてみた!

Pocket

今回はコロナとリストラの関係について考えていきます。また働き方についても僕なりに感じることや解釈を書いていくので最後までご覧いただけると嬉しいです。ということでさっそく書いていきます。

スポンサーリンク

最近では黒字でもリストラされる時代になってきた?!

今回はコロナとリストラについて書いていきますが、その前に気になることがあります。最近では黒字でもリストラされる時代になってきたということです。

会社が赤い字ということで人件費を削減ということならわかりますが、黒字なのにリストラってどうなんだろうな?と僕は思います。なんか厳しい時代になっているということを肌で感じますね。少し前とは考え方が変わったんだろうなということですね。

会社に就職したらずっと定年まで働けるということでもない時代にきたということですね。ここからは少しそのことについて触れていきます。

働き方について考察!ずっと会社にいるのは難しい?!

トヨタ自動車の豊田章男の終身雇用が守れないあるいは終身雇用は難しいといっています。この豊田章男の発言が全てを物語っているのかもしれません。

このような波を受けて様々な会社が早期退職を募っているという情報があります。今回記事のリサーチで気になる内容があるのでそのことについて書いていきます。

大手企業のleopalace japanも黒字リストラを決行した?

ここ最近ですが、leopalace japanつまりレオパレスという会社も1000人の希望退職者を募ったという情報があります。これこそがまさに黒字リストラということなんでしょうね。

スポンサーリンク

僕も今回の記事のリサーチで感じましたが、ここ最近では希望退職を募る会社が増えてきているということですね。この黒字リストラはコロナのことも関係しているのかもしれませんね。コロナの影響で会社も業務に影響する機関があったので早期退職やリストラといったことを考える企業が増えているということですね。

あるいはコロナウイルスの影響をもろに受けて赤字リストラせざるをえない会社もあるということでしょうね。ちなみに僕もコロナの影響をもろに受けたので、最後にそのことについて書いていきます。

僕はコロナの影響で会社が赤字で仕事が激減しました。策を講じなければと悩んでいます。

僕もコロナの影響を会社がもろに受けて悩んでいます。コロナで仕事が全くありませんでした。僕は販売関係の仕事ですが、商品を売るといってもお客さんが来ないことには商品が売れません。

またコロナで自粛期間は普段の仕事の半分くらいに仕事が減りました。僕の知ってい接客業でない人はあまりコロナの影響を受けてはいないようですが、影響を受けている人はもろに受けているでしょうから。

職場からは辞めてくれというようなことは言われませんが、今までの仕事が半分になると生きていくのにも難しさを感じますし、何か策を講じなければなと僕も悩んでいます。ちなみに僕はあまり話すのが得意ではありません。

しかし前々からYOUTUBEとかっていいなと思っていたので、近いうちにYOUTUBEを始めようと思います。コロナでジリ貧になっているのは事実ですからそのままではよくならないので僕なりにできることをやってみようと思います。

ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。何かコメントがありましたらお気軽にいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク