霊友会の評判が悪い理由や会費について考察してみた!

Pocket

今回は霊友会の評判や会費について調べていきます。実は評判が悪いという情報があります。また会費についても多くの人が気になることがあるみたいなのでリサーチして僕なりの解釈を書いていきますので最後までご覧いただければと思います。ということで早速書いていきます。

スポンサーリンク




霊友会とはどういうものなのか?

この記事をご覧の読者さんは霊友会という宗教を聞いたことはあるでしょうか?いったいどのような宗教なのか?ということや定義についてまずは調べていきます。霊友会の情報ですが1930年7月13日につくられたということや会員数が350万人いるということまた会費が月に500円ということが挙げられます。会員数が350万人もいるということからかなり多い人が信仰しているということでしょうね。日本国内には約127万人いるということから残りの220万人くらいは海外にいるということになるんでしょうね。今回はこの会員数と会費について調べていきます。まず気になるのがここまで多くの会員数がいるにもかかわらず勧誘について様々なことや悪評がたっているみたいなんですね。まずは霊友会の勧誘について調べていきます。

霊友会の評判が悪いのは勧誘がしつこいから?

実は霊友会の評判が悪いつまり悪評がたっているということの要因として勧誘があります。霊友会は勧誘がしつこいといったことやすぐに勧誘してくるということが言われています。霊友会を信仰している人はすぐに霊友会に入ればというようなことを言ってくるみたいですね。ちなみに霊友会では勧誘のノルマはないとされていますが、暗黙事項として霊友会に1人でも多くの人をいれることで自分の徳を積むという考えがあるみたいです。霊友会ではあまり勧誘活動しないで脱会すると地獄に落ちるとか先祖の地位がおちるというようなことが言われるようです。このことから考えて暗黙で勧誘しろと言われているような感じなんじゃないかなと僕は感じます。さらに霊友会の勧誘として問題になるのが旅行といって誘われて霊友会の施設に連れていかれて半強制的に霊友会に入会させられるというような情報もあります。このような勧誘方法をしているということから霊友会は評判が悪いということなんでしょうね。続いては霊友会の会費について調べていきます。

スポンサーリンク

霊友会の会費については本当はやばい裏側があるのか?

霊友会の会費は月に500円ということが決まっています。ただしこの会費に問題があるようです。もしも自分が勧誘した人が500円の会費を払わなかったときには自分がたてかえないといけないみたいです。これきついですね。500円といっても何人も払わないでたてかえていたらかなりの金額にふくらんでいくということでしょうね。またこの霊友会の会費の裏側ともいえることがあります。表向きは会費は500円ということになっていますが、お布施はないということですがやはり暗黙事項としてお布施をするというような空気感があるということみたいです。このような情報があります。

家は、霊友会のせいで家庭崩壊、母親が数千万霊友会に貢ぎ、 家は、火の車、お蔭で、自営の会社も倒産の危機にあります。

霊友会の表向きお布施はしないでいいということで自分が進んでお布施したということなのかもしれませんが、もしも本当ならばこのような声はでないんじゃないかな?と僕は思います。今回僕がリサーチした感じでは会費は月に500円ということになっているみたいですが、実際には多額のお金を払っている人がいるみたいですね。どの宗教を信じるのか?というのは個人の自由ですが霊友会に興味がない人はあまり近ずかないほうがいいのかな?なんて僕は思いました。ということで今回の記事はここで終わりです。最後までご覧いただきましてありがとうございました。

スポンサーリンク